samaTsuRIP

さまつりっぷ

【銚子】日本一の港町へ海鮮を食べに

2月11日、泊まりで銚子に行ってきました。 銚子大橋 銚子は太平洋に突き出した国内有数の港町。ここ10年間は日本一の水揚げ量を誇っているそうです。そんな街には、当然美味しい魚が集まります。何度か訪ねたこともあるため、今回は犬吠埼や屏風浦の景勝地は…

2021年 松戸の河津桜

去る2月23日、今年も松戸に河津桜を見に行ってきました。 出不精に加えコロナのこともあって中々写真を撮りに行くこともなかったのですが、久しぶりに自転車を引っ張り出した。 写真も少なめですが、まとめていきたいと思います。 松戸 坂川

石岡巡り

11月15日、茨城県石岡市をサイクリングしてきました 石岡の町は古い建物が多く残っていることもあって、1度巡ってみたいなと思っていました。本来の目的は、旧八郷村の茅葺き屋根が立ち並ぶ地区を巡ることだったのですが、途中写真を撮っていたら時間が足ら…

東北ドライブ② 角館と鶯宿温泉

引き続き、東北をドライブしてきたときの写真です。 角館にて 前回の記事はこちら samatsuri.hatenablog.com 今回は10月12日(月)から13日(火)までです。 訪問地は秋田県角館と岩手県鶯宿(おうしゅく)温泉となります。

東北ドライブ① 湯田川温泉

去る10月11日(日)から13日(火)、休みを取ってちょっと東北をドライブしてきました。 湯田川からの鳥海山 事の発端は、NEXCO東日本がGoToトラベル対応の周遊パスを発売したと聞いたことでした。 ちょうど久しぶりにドライブしたいなと思っていたので渡り…

杜の都の奥座敷

9月の4連休後半、GoToトラベルを利用して1泊2日で仙台に行ってきました。 天気が少し心配されましたが、雨が降ることもなく時々晴れ間もあり比較的恵まれました。 仙台は懐かしの街でして、おいしいものを食べて温泉に入ってきたので、忘れないうちに書いて…

菜の花とダイコンの館山

去る令和2年3月21日、館山に行ってきました 天気にも恵まれ、風もなく穏やかな春の1日。絶好の行楽日和でした 千葉県のおすすめするサイクリングコースがあったので、それを参考に http://maruchiba.jp/osusume/cycle-tourism/documents/minami-shoku.pdf ↑…

松戸坂川の河津桜

令和2年2月23日、またまたくろのじ氏(https://twitter.com/kuronoji_fkg)と河津桜を見に松戸の坂川へ出かけました

風のつくば

令和2年2月23日、友人のくろのじ氏(https://twitter.com/kuronoji_fkg)と連れ立って、つくばりんりんロードを走ってきました つくばりんりんロードは総延長180kmにも及ぶ日本屈指のサイクリングロードです 自動車と一緒に走る区間がほとんどなく、快適に走…

上野とか松戸とか

令和2年2月11日、友人と連れ立って『出雲と大和』展を見に東京国立博物館へ行ってきました 七支刀や三角縁神獣鏡など、教科書で一度は見たことのある文物が一堂に会しており中々壮観です ただ当然とはいえ撮影は禁止。3月8日(日)までやっていますから、都…