samaTsuRIP

さまつりっぷ

松戸坂川の河津桜

令和2年2月23日、またまたくろのじ氏(https://twitter.com/kuronoji_fkg)と河津桜を見に松戸の坂川へ出かけました

f:id:samatsuri:20200308155527j:image

 

松戸駅11時で落ち合います

早い昼ごはんにしようということで、回る寿司屋「もり一」へ

開店直後にも関わらず既に先客が3グループほどいました

我々の後にも、ひっきりなしに来店します

回転は速いので並ぶことはなさそうですが、愛されてる店なのだと感じます

f:id:samatsuri:20200308155610j:image

なんでもうまいですが、イカがうまかったです

さて、腹ごしらえもして、早速坂川へ向かいます

f:id:samatsuri:20200308162502j:image

坂川は松戸神社のわきを流れる小さな川です

数は少ないながら、川面にかぶさるようにして咲く河津桜が見事です

f:id:samatsuri:20200308162047j:image

f:id:samatsuri:20200308155858j:image

f:id:samatsuri:20200308163015j:image

決してメジャーではありませんが、かえって人が余り多くなく、みんな思い思いに桜を楽しんでいる雰囲気があって、穏やかな時間が流れています

f:id:samatsuri:20200308160901j:image

f:id:samatsuri:20200308160143j:image

f:id:samatsuri:20200308164526j:image

枝が目の前まで垂れ下がってくるので、花に包まれているかのようでした

f:id:samatsuri:20200308163145j:image

所々に階段があって、川のすぐ側まで下りることもできます

f:id:samatsuri:20200308163720j:image

人1人立つのがやっとくらいのスペースしかありませんが、少し違った目線で桜を眺められました

f:id:samatsuri:20200308164008j:image

f:id:samatsuri:20200308164058j:image

ヒヨドリはいたもののメジロは見当たらず…どうやらヒヨドリに追い払われた後だったようです

f:id:samatsuri:20200308163614j:image

 

そういえば、松戸神社の手水舎の彫刻は四聖獣だったんですね

f:id:samatsuri:20200308162636j:imagef:id:samatsuri:20200308162654j:imagef:id:samatsuri:20200308162709j:imagef:id:samatsuri:20200308162729j:image

東西南北の順で、青龍、白虎、朱雀、玄武

どれも厳めしさより可愛らしさが目立ちます

きっと新しい作品だと思いますが、愛橋があって好きです

 

ひとしきり写真を撮ってから戸定邸

f:id:samatsuri:20200308165138j:image

ここは徳川慶喜公の実弟で、16代将軍となるはずだった徳川昭武公の屋敷です

今は公園として解放されています

入り口近くには小さな売店がありました

f:id:samatsuri:20200308170559j:image

f:id:samatsuri:20200308170722j:image

甘酒を頼むと梅おろしもついてきました。甘いのとしょっぱいのとで、とてもおいしい

 

f:id:samatsuri:20200308171317j:image

門をくぐると、意外と見にきている人が多い印象です

晴れ着を着た中学生くらいの子供たちがいたので、何か地域のイベントがあったのかな?

屋敷の中では、お雛様が飾られていました

f:id:samatsuri:20200308173027j:image

f:id:samatsuri:20200308173153j:image

つるし雛の隣の甲冑は紙細工とのこと

遠目だと本物と見わけがつかないですね

広い座敷には、竹の舟に可愛らしい男雛と女雛が乗って並んでました

f:id:samatsuri:20200308171714j:image

f:id:samatsuri:20200308171951j:image

f:id:samatsuri:20200308173337j:image

今年の干支のネズミくん

 

屋敷を出てフラフラと庭園へ

今は外環の橋梁やマンションで視界が遮られてしまいましたが、明治の頃はいい眺めだったろうなあ…

f:id:samatsuri:20200308172943j:image

江戸川を臨むくろのじ氏

 

今回はこれまでです

有名な観光地でもなく、東京のベッドタウンな松戸ですが、どうして中々見るところはあるなと思いました

足元の良いところも探していきたいですね