samaTsuRIP

さまつりっぷ

2021年 松戸の河津桜

去る2月23日、今年も松戸に河津桜を見に行ってきました。

出不精に加えコロナのこともあって中々写真を撮りに行くこともなかったのですが、久しぶりに自転車を引っ張り出した。

写真も少なめですが、まとめていきたいと思います。

f:id:samatsuri:20210314211024j:plain

松戸 坂川

松戸駅近くの坂川沿いには小規模ながら河津桜が植えられています。 

ここ数年はこの桜を見に行くのが春のしらせになっています。

samatsuri.hatenablog.com

こちらは昨年見に行ったときのものですが、改めて見ると人が増えているなあと思います。去年の今頃は外出を控える傾向が強かったこともありますが、風物詩として知られてきているような気もします。

f:id:samatsuri:20210314213448j:plain

賑わう松戸神社への道

祝日ということもあってか、お参りをする人も多かったです。

f:id:samatsuri:20210314213538j:plain

f:id:samatsuri:20210314213725j:plain

何度も来たことのある所ですが自転車は初めてでした。境内に乗り入れるわけにも行かずうろうろしていると、ありがたいことに鳥井脇に駐輪スペースがありました。

f:id:samatsuri:20210314213521j:plain

いつも思うのですが、神橋の脇にも桜を植えたらいいのになあ・・・絶対綺麗ですよね。

お参りをすませ自転車を回収、川沿いに進みます。

河津桜は松戸神社以南に集中して植わっています。

とはいっても全部で20本くらいじゃないでしょうか?

本当に小規模ですが、見応えは中々のものです。

f:id:samatsuri:20210314213634j:plain

このように坂川にせり出すようにして咲きます。

目線よりも下まで河津桜で覆われるので、実際以上にボリュームがあるように感じられます。

f:id:samatsuri:20210314213558j:plain

f:id:samatsuri:20210314215723j:plain

花をバックに写真と撮る方が多かったです。
当日は快晴でしたし華やかな写真になったでしょうね。

これは毎年感じるのですが、思い思いに桜を楽しんでいる穏やかな雰囲気がとてもいいです。

f:id:samatsuri:20210314213654j:plain

全国に名を馳せる桜の名所もいいですが、こういった普段着の桜もいいものだなと思います。

松戸河津桜まつり、去年今年と中止になってしまいました。来年こそは開催できるといいですね。

f:id:samatsuri:20210314225741j:plain

そういえばこれが今年最初のブログでした。

今年はどれくらい出かけられるでしょうか?

それでは、お読みくださりありがとうございました。