samaTsuRIP

さまつりっぷ

菜の花とダイコンの館山

去る令和2年3月21日、館山に行ってきました

f:id:samatsuri:20200326225153j:image

天気にも恵まれ、風もなく穏やかな春の1日。絶好の行楽日和でした

千葉県のおすすめするサイクリングコースがあったので、それを参考に

http://maruchiba.jp/osusume/cycle-tourism/documents/minami-shoku.pdf

↑このコースに概ね沿って走りました(pdfで開きます)

 

 

朝6時ごろ、富津館山道路を下りて間もなくのところにある「枇杷倶楽部」という道の駅に車を停めます

房総は道の駅が充実していて、それぞれに特色がありますから道の駅巡りも楽しそうです

いつかやってみたいなあ…

f:id:samatsuri:20200326225314j:image

自転車を降ろし出発です。まず目指すは北条海岸

f:id:samatsuri:20200326225519j:image

ほどなくして、館山のゆるキャラ「ダッペエ」に出迎えられます。ここから館山市

道なりに進むと、崖に張り付いた赤いお堂が見えてきました

f:id:samatsuri:20200326225803j:image

「崖観音」として知られるお寺で、館山の海を見守っています

f:id:samatsuri:20200328231147j:image

背負った露頭が見事ですね

お堂からの眺望も中々のものですが、今回は逆方向に…

f:id:samatsuri:20200328231556j:image

坂道を滑り降りて、船形港沿いを行きます

f:id:samatsuri:20200328231637j:image

既に釣り人がチラホラと糸を垂らしていました

風もなく暖かい、春の朝の海です。自然ペダルも軽くなります

f:id:samatsuri:20200328231831j:image

船形港に着きました

f:id:samatsuri:20200329000517j:image

ダイコンの花

ここに限らず、あちこちで菜の花と一緒に咲いていて道端を彩っていました

f:id:samatsuri:20200328231956j:image

朝食中のカラス

f:id:samatsuri:20200328232234j:image

朝日を浴びるトンビ

f:id:samatsuri:20200328233624j:image

車も少なくのんびりと走ることができて、初心者にはありがたいです

朧げな記憶を頼りにトロトロと走り、那古船形駅にやってきました

f:id:samatsuri:20200328235538j:image

海色の屋根が素敵な可愛らしい駅です

意外と言ってはなんですが、若い子たちも電車を待っていました

確かに足がない年代には電車は重要、自分も電車ばかり使っていたなと思い出します

ここからだと、五井辺りまで行くのかな…

f:id:samatsuri:20200328233818j:image

自転車を置いて撮ります。ワンポイントは大事

f:id:samatsuri:20200329002107j:image

大雑把に海岸を目指していきます

気の向くままに進めるのが自転車のいい所だなあ

f:id:samatsuri:20200329000115j:image

途中、もう一つの崖のお寺「那古観音」で小休憩です

f:id:samatsuri:20200328235758j:image

朝日を浴びる山門

ここから奥に進むと展望台があります。ただ、ちょっとしたハイキングになるので今回は割愛

f:id:samatsuri:20200329002500j:image

館山は海と崖のまちですね

f:id:samatsuri:20200329000402j:image

内房線の踏み切りを渡り、海岸沿いの国道に出ます。駅方面へ南下

f:id:samatsuri:20200329002802j:image

自転車を押して入れそうな所を探すと、突堤の所まで来ました

f:id:samatsuri:20200329002831j:image

f:id:samatsuri:20200329003314j:image

館山湾は本当に穏やか。鏡ヶ浦の雅称も伊達ではありません

f:id:samatsuri:20200329003458j:image

遠くに船形港のクレーンが見えます

あの辺りから来たんだなあ…と感慨もひとしおでした

館山駅へはここからはすぐです

f:id:samatsuri:20200329004743j:image

f:id:samatsuri:20200329004914j:image

f:id:samatsuri:20200329004931j:image

オレンジ色の屋根と白い壁が特徴の綺麗な駅です

f:id:samatsuri:20200329005124j:image

駅前の路地には飲み屋街が軒を連ねていました

朝は眠る時間ですが、夜は賑わっていそうです

飲み物を買い、目指すは館山城

f:id:samatsuri:20200329010021j:image

曖昧な記憶を頼りに迷いつつ、天守閣を目印に進みます

f:id:samatsuri:20200329010140j:image

田植えの準備

f:id:samatsuri:20200402210734j:image

f:id:samatsuri:20200402210830j:image

脇道を抜けます。雨水が湧き出す小さな小さな泉がありました

f:id:samatsuri:20200329010236j:image

ソメイヨシノはまだでしたが、山桜が盛りを迎えていました

自転車を停めて、足で急な坂を登っていきます

f:id:samatsuri:20200329010424j:image

午前中に来たおかげで順光です

この時はまだ桜を待つ段階でした

f:id:samatsuri:20200329010936j:image

館山のまちと海を一望できます。この日は海が青くて、来る人みんな歓声を上げるほど綺麗でした

f:id:samatsuri:20200329011136j:image

出かける船。三浦半島が見えますね

f:id:samatsuri:20200329011159j:image

海中遊覧船が帰ってくるところ

f:id:samatsuri:20200329011243j:image

f:id:samatsuri:20200329011254j:image

山桜と海

 

お城を下り、山の方へ

途中、水の染み出す路側帯のない隧道を越えたり、道を間違えたりしつつ、坂を上っていきます

f:id:samatsuri:20200402211144j:image

南房総の丘陵は砂岩が多いのでしょうか、柔らかいらしく、こうしてくり抜いた穴にお地蔵様が並んでいる光景を所々目にしました

f:id:samatsuri:20200402211421j:image

改めて写真で見ると、大したことない坂に見えるなあ…

f:id:samatsuri:20200402211703j:image

丘陵地帯っぽい雰囲気です

f:id:samatsuri:20200402211753j:image

山に分け入っていきます

この辺りは標高はせいぜい200mのようですが、自転車でその高さを上るのは想像以上にしんどかったです

f:id:samatsuri:20200402212044j:image

でも、上ったかいはありました

安房グリーンラインに出て少し下ると、谷間から館山湾が見えました

疲れも吹き飛ぶとはこのことですね

f:id:samatsuri:20200402212514j:image

我ながらよく走ったなあ…

ここまで来ると残りはほとんど下りです。むしろスピードが出過ぎないように気をつけながら下りました

f:id:samatsuri:20200402213245j:image

f:id:samatsuri:20200402213259j:image

山桜が満開

f:id:samatsuri:20200402213332j:image

f:id:samatsuri:20200402213351j:image

ダイコンも満開です

f:id:samatsuri:20200402213825j:image

やっと平地に帰ってきました

上り切る前に飲み物が尽きてしまったので、途中から喉カラカラで走ってました

昼ごはんも食べてなかったので結構キツかったです

水分は多めに持っておいた方がいいのかなあ

f:id:samatsuri:20200402214428j:image

地スーパーのおどや九重店で飲み物を買います

後はスタート地点の枇杷倶楽部を目指して走るだけです

f:id:samatsuri:20200402214604j:image

f:id:samatsuri:20200402214621j:image

生垣の綺麗な道がありました。指定のルートからは少し外れたところ

f:id:samatsuri:20200402214847j:image

田んぼに水が張られたらきっと雰囲気いいだろうなあ

夕方になり、道も混んできました。自転車は脇を抜けていけるので、その点は楽ですね

f:id:samatsuri:20200402215705j:image

船形港に帰ってきました

f:id:samatsuri:20200402215819j:image

f:id:samatsuri:20200402220039j:image

風が強くなり、白波が立っています

朝は弱くて本当によかった

f:id:samatsuri:20200402221351j:image

崖観音のお堂の麓まで戻ってきました

交通量も朝に比べると増えています。早朝スタートは正解でした

f:id:samatsuri:20200402220119j:image

海はびっくりするほどの翡翠

f:id:samatsuri:20200402220208j:image

ダッペエに見送られて館山を後にします

ふとした拍子に行きたくなる館山

ダイコンと菜の花に彩られた、海と山のまちでした